D-32

木内たつや個人ウェブログ
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< アイコン | main | コメント返信 >>

マンガとブログについて

頂くコメントやメッセなどで質問があった時に個別に返信させて貰っていたのですが、重複して頂くものや個人的に重複気味かな、と思うものについてちょっとまとめてみました。
あとブログに関して少しまとめさせていただきました。

■ 『はちみつの花』について
2011年(平成23年)4月の時点で、単行本 銑4まで刊行して頂いてます。単行本未収録分が3話分です。
現在は海賊〜を優先して描かせて貰っていますが、まだ完結した訳ではありません。
個人的にも完結させてやりたいと思っていますので、気長にお待ち頂けたら有り難いです。
何と言うか…本当に申し訳ないです…。

■マンガについて
私に直接メールなどで「○○の続編を描いて下さい」というコメントや懸賞等について言及して下さる方がいらして下さるのですが、本当に凄く嬉しいですし凄く凄く励みになるのですが、是非機会がありました編集部の方へアンケート葉書やご意見やお手紙として送ってやって下さい。
というのは、私(描き手)が望んだからと言って、そう簡単に続編が描かせて貰えるものではないからです。
マンガが安定して描けるか、や懸賞グッズなどを作って貰えるか、はアンケートなどの「数字」を見て編集部が判断します。

雑誌に発表した全てのマンガが単行本になる訳ではありません。
(海賊〜もそうです。安定して今後も続くか、単行本を出して貰えるかは「数字」に掛かってます。そしてその単行本の売り上げもまた凄く大事な要素だったりします…)

勿論描き手は一人でも多くの読み手の方に「面白い」と思って貰えるような、自分でも面白いと思えるようなマンガを目指しています。

これは私に限らず、是非雑誌にて好きな作家さん、作品がありましたら、アンケートやお手紙などで応援して頂けたら嬉しいです。


■落書きについて
落書き画像の転載、お持ち帰り(画像保存、DLと書くこともありますが、意味は一緒で使ってます)はご遠慮下さると有り難いです。
ご自分で楽しむ目的だとしてもご遠慮頂けたら…というのが私の立ち位置です。申し訳ありません。
ツイッター、ピクシブに載せてる落書きについても、それぞれの許容範囲の中でお願いします。

しかしこの
写メは落書きでもないのでフリーでいいと思います。よく撮れてますよね…。

■メルフォ使用に関して
現在、アドレス記入欄を外しています。メールでの返信をご希望の方はお手数ですがメッセージ欄に一緒に入れて下さいませ。
※現在は質問以外の返信を控えております。申し訳ありません。

携帯アドレスと確認出来るアドレスに関しては、返信をアドレス宛てにではなく、記事にてさせて頂いております。これは、返信する時間やメールの文面の見やすさを考えてのことです。ご了承下さると嬉しいです。転送設定をされてる方はすみません。
あと、時間が無い時にはアドレス宛てではなく、記事にて今後返信させて頂くこともあるかと思います。
基本的に質問もお答えできる範囲でさせて貰っています。

↑以外でも気になることがありましたらどうぞ聞いてやって下さいませ。

こちらの事情をつらつらと書いてすみません。
長々とお読み頂きどうも有難うございました。
質問系まとめ | - | -