D-32

木内たつや個人ウェブログ
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

質問に返信させて頂きました。

質問ぽいもの頂いたので返信させて頂きました。

>年賀状を出したいのですが、やはり数ヵ月後に届いてしまうのでしょうか?
編集さん次第かと思います…!
基本的に作家さん宛ての葉書・手紙などは月一〜数カ月位に一度まとめて作家さんに転送されるのですが、基本的に数とか編集さんの予定次第とかそんな感じだと思います。
お年賀はちょい早めに送って頂いてた気もしますが…。
なので、少々のタイムラグはどうしても発生してしまうのですが、気にせず送って頂けたらと思います…!


あと、ちょっとお手紙について触れますと、返信は限りなく遅いですが出来る範囲でさせて頂いております。
今もお待たせしてて申し訳ないのですが、今暫しお待ち下さいませ…!m(´・ω・`)m

質問系まとめ | - | -

質問に返信させて頂きました。

遅くなってしまってすみません。頂いた質問に返信させて頂きました。

>3巻や4巻には一部店舗で特典ペーパーやポストカードがついたと思うのですが、5巻にはつかないのでしょうか?
今回はありません。申し訳ありません。
元々私がお願いして描かせて貰っていたものなのですが、2巻続けてちょっと心が疲れてしまう出来事が続いてしまい、今巻は控えました。
描き下ろしなどは変わらず気合を入れて頑張りましたのでそちらを楽しんで頂けたら有り難いですm(´・ω・`)m
今回は見ずに捨てる人も多い帯にも描き下ろしカット描いたりしてますので…!刹那的な何かを追い求める姿勢は変わってないんです…!

こういうことに関してどこまでこちらの事情やわたくしめの気持ちの経緯をお話していいのか分らないので、こんな回答ですみません…!
また何かしらやりたいなーとは思うので、ここら辺は担当さんと話して何かまた出来たらいいなぁと思います。まず次巻あるんかいな…と思ってますが…(´ω`;)…頑張ります…!ので、是非応援してやって下さい。


ご存じの方も多いと思いますが、単行本に関連する作業は稿料出ません。どれだけ描き下ろししようが、原稿直そうが、時間喰い潰そうが糧にはなりません。私の場合は少しでもクオリティの高いものを、とか、少しでも楽しんでくれて拙作を好きになって貰えたら…という様な真面目な下心(笑)でやってます。
なので皆様の感想だけが糧です。是非感想など聞かせて頂けたら幸いです〜。
…よし、繋がった…!

質問系まとめ | - | -

拍手コメントの質問に返信させて頂きました。

遅くなってしまいましたが、拍手から頂いた質問や気になったものについて返信させて頂きました。


>ザ花〜っていつの間に季刊誌になったんですか???廃刊になったかと思ってびっくりしたよ・・・ 
…す、すみません…(´ω`;)
今年発行のザ花から季刊になってます。でも廃刊にはなってませんので!
最新号も全国書店・コンビニで販売してますので!宜しくお願いします〜。

多分ザ花なくなってしまったらはちみつ〜も海賊〜も打ち切られると思うので私もそこは踏ん張りたい所です。
なので、余裕のあるかたは是非時々でも構いませんので雑誌を購入して応援して頂ければ幸いです。現在雑誌購入して下さってる方は是非今後もお付き合いして頂ければ幸いです。
私はマンガもっと沢山の方に読んで貰える様、面白いと思って貰えるものを目指して頑張ります(それしか言えなくて本当申し訳ないです…)


>イクタがいつもつけているネックレスは何か大事な物なのでしょうか…?
まずは作品についての嬉しいコメントも有難うございましたm(´・ω・`)m
多分大事でも何でもないです(笑)すみません…!
「無ければ無いでいい」ものだと思います。ただ惰性と、長年のしっくり感でつけてます。
というのが今の私の感覚ですが、今後ネタに使えそうだと思ったらいつの間にかエピソードに組み込まれていると思います…。
夜は寝て下さいませね…!

他にも感想や応援のコメント下さった方、どうも有難うございました。
現在は拍手コメントには返信のスタンスはとっていませんが、大事にとっといてます…(*´∀`*)

質問系まとめ | - | -

質問への返信

拍手とコメント有難うございます。
昔の読切を読んでくれてた方が、単行本でまたマンガ読んで下さったと聞くと本当に有り難いです。
私の●年捨てたもんじゃなかった…と思えます…(⊃ω;)
もっと読んで貰える様精進します。

以下、頂いた質問に答えさせて頂きました。

■「ダックスフントはカイゼルの犬と呼ばれているのですか?」
とコメント頂きましたが、これは『板東俘虜収容所物語』という本の中に出てくるのですが、ドイツ人の捕虜から譲り受けたダックスがそのドイツ人いわく「カイゼルからの拝領犬」で、そのことが書かれている章のタイトルが「カイゼルの犬」なのです。
章のタイトルの意図はカイゼルの犬=貰いうけたダックス犬(「太郎」)を指してるだけかなーと思います。
その響きが個人的にグッと来たので使用しているだけで、ダックスがそう呼ばれているかと言ったら分りません。(ウィキ覗いた限りではそういった記述もなかった…筈…)
私はそこまで犬の歴史に詳しい訳でも全て調べてから書いてる訳でもありませんので…。

頂いたコメントがこの一言のみでしたので、ちょっとどんなことを意図されて質問されたか分らないのですが(すみません…)、私はこういう所から使用しただけです。
なので、細かくは是非ご自分で調べて頂くのが良いのではないかな、と思います。
(そもそもわたくしかなり適当なので、当てにしてはいけないです…-v-; むしろ真相が分りましたら教えて下さい…)


■『はちみつの花』について
こちらでも書いている通り現在はお休みを頂いております。まだ完結した訳では…ないので…!本当に申し訳ありません…!

あと出来ましたら続編への要望はわたくし個人宛でなく、是非編集部の方へお願い致します。
作品について申し上げている通り、私(描き手)の一存で好きに作品を掲載して貰ったり、単行本を出して頂けている訳ではないのです…。
マンガは基本的に雑誌アンケートから始まる「数字」を編集部がみて判断します。
何とぞご理解頂けたら有り難いです。
私もマンガ精いっぱい頑張ります。

お一人お一人に返せていませんが、どうも有難うございました!

質問系まとめ | - | -

マンガとブログについて

頂くコメントやメッセなどで質問があった時に個別に返信させて貰っていたのですが、重複して頂くものや個人的に重複気味かな、と思うものについてちょっとまとめてみました。
あとブログに関して少しまとめさせていただきました。

■ 『はちみつの花』について
2011年(平成23年)4月の時点で、単行本 銑4まで刊行して頂いてます。単行本未収録分が3話分です。
現在は海賊〜を優先して描かせて貰っていますが、まだ完結した訳ではありません。
個人的にも完結させてやりたいと思っていますので、気長にお待ち頂けたら有り難いです。
何と言うか…本当に申し訳ないです…。

■マンガについて
私に直接メールなどで「○○の続編を描いて下さい」というコメントや懸賞等について言及して下さる方がいらして下さるのですが、本当に凄く嬉しいですし凄く凄く励みになるのですが、是非機会がありました編集部の方へアンケート葉書やご意見やお手紙として送ってやって下さい。
というのは、私(描き手)が望んだからと言って、そう簡単に続編が描かせて貰えるものではないからです。
マンガが安定して描けるか、や懸賞グッズなどを作って貰えるか、はアンケートなどの「数字」を見て編集部が判断します。

雑誌に発表した全てのマンガが単行本になる訳ではありません。
(海賊〜もそうです。安定して今後も続くか、単行本を出して貰えるかは「数字」に掛かってます。そしてその単行本の売り上げもまた凄く大事な要素だったりします…)

勿論描き手は一人でも多くの読み手の方に「面白い」と思って貰えるような、自分でも面白いと思えるようなマンガを目指しています。

これは私に限らず、是非雑誌にて好きな作家さん、作品がありましたら、アンケートやお手紙などで応援して頂けたら嬉しいです。


■落書きについて
落書き画像の転載、お持ち帰り(画像保存、DLと書くこともありますが、意味は一緒で使ってます)はご遠慮下さると有り難いです。
ご自分で楽しむ目的だとしてもご遠慮頂けたら…というのが私の立ち位置です。申し訳ありません。
ツイッター、ピクシブに載せてる落書きについても、それぞれの許容範囲の中でお願いします。

しかしこの
写メは落書きでもないのでフリーでいいと思います。よく撮れてますよね…。

■メルフォ使用に関して
現在、アドレス記入欄を外しています。メールでの返信をご希望の方はお手数ですがメッセージ欄に一緒に入れて下さいませ。
※現在は質問以外の返信を控えております。申し訳ありません。

携帯アドレスと確認出来るアドレスに関しては、返信をアドレス宛てにではなく、記事にてさせて頂いております。これは、返信する時間やメールの文面の見やすさを考えてのことです。ご了承下さると嬉しいです。転送設定をされてる方はすみません。
あと、時間が無い時にはアドレス宛てではなく、記事にて今後返信させて頂くこともあるかと思います。
基本的に質問もお答えできる範囲でさせて貰っています。

↑以外でも気になることがありましたらどうぞ聞いてやって下さいませ。

こちらの事情をつらつらと書いてすみません。
長々とお読み頂きどうも有難うございました。
質問系まとめ | - | -